防蟻と床下ファン設置

5年の保証期間がとうに切れていたので防蟻用薬剤を再施工。

今回も三協アグロさんで。

ついでに床下ファンも設置!

家が長持ちします様に(^.^)

2016.07.02 08:41 | 家づくり | トラックバック(-) | コメント(-) |

リビングと廊下のシェード交換

一年程前に無印良品のセールでゲットした遮熱・遮光カーテン。

カーテンレールとカーテンは先に交換したのですが、シェードは自分で作ろうと思ってしばらく放置。

部材を買うために色々と調べていたら楽天市場で、カーテン生地を送るとシェードを作ってくれるお店を発見!

かなりお安いとは言え、それなりのお値段がするので躊躇する事半年。思いきって注文。送ってから1週間で、シェードになって戻ってきました(≧∇≦)bお仕事、めっちゃ早!

という訳で昨晩さくっと交換❤

写真は出窓分しかありませんが、いい感じです(^.^)

before




after





利用したお店はこちら。
カーテン加工センター ヤマキヤ
www.rakuten.co.jp › i-yamakiya

2016.02.20 09:58 | 家づくり | トラックバック(-) | コメント(-) |

lofty

永年の懸案事項であったロフト階段と収納を解決すべく大枚叩きました(T^T)

ネットでさがしてオリジナルキッチンを製作している家具やさんが販売していたloftyという商品を購入!FAXを入れたかったのとクローゼットの扉は不要だったので、そこをセミオーダー。

タイミングがよかった様で注文から1ヶ月ほどで納品されました。

今回は大物すぎるので組立て・設置も大工さんにお願いコースで❤

朝一番でとどいた部材!



ロフト階段周りは最初はこんな感じでしたが、、、



10年経つとすっかりカオス(;^_^A



さくっと設置していただき、



さくっと収納!全部きれいに入りました😍



おかげ様でかなりすっきり❤

家建てるときに作ってもらえば良かったのですが、当時は予算ぎりぎりだったので(;^_^Aアベノミクス様々です(笑)

2015.04.10 22:12 | 家づくり | トラックバック(-) | コメント(-) |

10年目前のリフォーム

久しぶりの更新はこちら。



来年の6月でお家を建ててから、早10年。



色々とお家のメンテナンス等々を考えてちょっと早かったのですが

メンテナンスを中心に築10年を目前にし、リフォームをしました!



メニューは以下。



・屋根・外壁塗装



塗装ビフォー

足場ビフォー




コーキングもやりなおし



塗装コーキング





塗装アフター


塗装アフター




塗装アフタ-2





・太陽光発電システム



太陽光パワコン




太陽光パネル




2013_0711_115758-DSC_1125.jpg






・アウターシェ一ド



アウターシェード





・お風呂の扉交換



一枚扉から二つ折れに変更。これで誰かが体を洗っていても出入り自由☆


お風呂扉






・脱衣所の模様替え(洗面台の位置変更・鍵取付・壁紙交換)



ビフォー
脱衣所ビフォー




途中


脱衣所途中




脱衣所途中2




アフター


脱衣所アフター




・畳替え



ビフォー


畳ビフォー




アフター
畳アフター





かかった費用は、380万弱。

割合は、太陽光発電システムが費用の4割、塗装が4割、残りで2割という感じ。



おかげさまで、あちこちすっきりしました。

これで20年はいじらなくてすむと良いなぁ。。。



あ、太陽光発電システムを入れたので

今月の節電コーナーはたぶん無くなります(^^;

2013.07.18 19:56 | 家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) |

開き戸からアウトセット引き戸へ交換

家を建てて今年の6月ではや5年。
ともなると色々気になる点が出てくる。

特に気になっていたのは、リビングから洗面所方面に抜ける開き戸。
これが、あけると荷物に当たるわ、開けた拍子にお嬢様をはね飛ばしたりと
なかなかの曲者。

最初に気がついておけば、、、と後悔して早2年経過。

というわけで、2社に見積もりを依頼してお返事が来たのが
結局広島建設さんだけだったので、冬のボーナスで広島さんに
お願いしてやって貰う事に。

色々調べたのですが、控え壁が必要なタイプの引き戸には
交換できないことが分かっていたので、工事も簡単で
費用も抑えられるアウトセットタイプの引き戸に交換。

更にリビングなので色が違っていると困るので
色が合っているパナソニック(旧松下電工)の
アウトセット引き戸に交換。型はZF型で、扉枠の
高さがあるでUオーダー品で。

費用は工事等諸々込みで136,500円。

んで、、、

1日工事で終わると思っていたのですが、これが
担当者が変わったり、オーダーした引き戸のサイズが違ってたり
ソフトクロージャーが機能しなかったりと紆余曲折有りまして
完了したのが本日(^^;;;

まぁ、綺麗に収まったので良いことにしましょう。

ビフォー

DSCF7481_2.jpg


アフター

DSCF7626_2.jpg


2009.03.04 08:37 | 家づくり | トラックバック(0) | コメント(0) |