エアコン ファン・フィン掃除

寝室分のエアコンを導入してから初めて掃除をしました~!

夜中に汚水を部屋にぶちまけ少々涙。

そういう事もありますなヽ(;▽;)ノ

2016.12.10 15:49 | 家づくり DIY編 | トラックバック(-) | コメント(-) |

お風呂の換気扇交換

本日は、2ヶ月ほど前に交換した換気扇のダクトの交換をしました!

事のはじまりは、2ヶ月前。お風呂場の換気扇から激しい異音が出ていたので新しい換気扇を購入し、まずは換気扇だけ交換。

その際、少々アルミのダクトが破れた&経年劣化で破れてまして、時間が無かったのと夜中だったのでしばらく放置(汗)

2ヶ月たって時間が出来たのでようやく重い腰をあげて交換しました!

外からみるとこんな感じ。





で、カバーを外してアルミダクトをツッコム!!

だけなのですが、ここまで小一時間(T_T)

ホールソーで開けてあった穴が綺麗にあいておらず、カッターでちまちまと再加工しなければならなかったので(つд`)





中からみると、こんな感じ。





こちらは通すのに失敗して壊したアルミダクト(;^_^A




無事つなげました!微妙に軸がずれていて接続するのに苦労しました。最終的に旦那さんにヘルプしてもらい二人がかりで(;^_^A





因みにコレは古い換気扇。埃だらけです。13年間お疲れ様でした!





無事完了!




後日、さらにコーキングも施工。



これで屋根裏に水蒸気が漏れる心配もなくなり一安心(o´∀`)b


交換した換気扇:INAX 浴室換気扇 ユニットバス用換気扇 浴室用換気扇 UF-27A UF-23Aの後継機種



2016.04.24 13:36 | 家づくり DIY編 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リビングのワックスがけ

リビングのワックスがけを1/15~25の間に4回に分けて敢行!

今回はワックスを剥がしたのでかなりの大仕事でした!

ワックスがけの途中!都合で模様がえ中。



2回目はここまで!剥がすのが大変だったので4回にわけました。



おかげさまでツヤピカ❤



けっこうさぼっていたので、今後はこまめにかける事にしましょう( ̄∇ ̄;)


2015.02.25 22:39 | 家づくり DIY編 | トラックバック(-) | コメント(-) |

家庭内LAN(無線)の話 2

えー、だいぶたってしまいましたが、久々の更新。

お家の無線LANが不安定で、朝起きるとルーターを再起動しないと
どうにもたまらない状態なので、思い切って買い換えてみました。
NECのPA-WG1800HPが評判がよかったので思い切ってそちらを。

んで、恒例のスピードテスト。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/08/04 21:14:57
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 16.32Mbps (2.04MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 14.51Mbps (1.81MB/sec)
推定転送速度: 16.32Mbps (2.04MB/sec)

わーい、2005/12/29比較で、10倍以上の速度が出ております☆
近々so-net nuroにもなるそうなので、もっと速度が出るらしいので楽しみです^^

2014.08.04 21:22 | 家づくり DIY編 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペンキ塗り

ついでだったので、デッキの他にもペンキ塗り!!


バルコニーのスノコ

バルコニー1

バルコニー2



ガーデンシンク


ガーデンシンク


綺麗になりました☆

2013.07.21 20:55 | 家づくり DIY編 | トラックバック(0) | コメント(0) |